プルーヴェの子供用机

ジャン・プルーヴェが1950年代にデザインした子供用机の一つです。

アトリエ・ジャン・プルーヴェ(工房)では学校、病院、映画館や事務所の調度品を相当受注していた様子で、このような学校用の机もかなりの種類があります。

この机はおそらく低学年向けでしょう、高さは50cmほどしかありません。
天板はおそらくオークです。かなり硬い木なので、グリーンメタリックのフレームと相まってしっかりとした作りになっています。
この天板にもペン置き用の浅い窪みがあります。

裏にスライドさせる木枠が付いているので、一番右の画像のように、本来は引き出しが付いていたはずですね。
我が家ではこれもサイドテーブルとして使っています。
a0054416_1233298.jpg

[PR]
by ministopde | 2006-03-19 12:34 | プルーヴェ情報
<< 工具パネル作成 【インテリア】ラウンダバウト ... >>