人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蕎麦】 雙柿庵(そうしあん)  あきる野市

【蕎麦】 雙柿庵(そうしあん)   あきる野市_a0054416_222287.jpg

東京都西多摩郡日の出町大久野1487
tel 042-597-3802

JR武蔵五日市駅から北に車で5分ほどのところにある蕎麦の名店です。

今日は「盛そば」をいただきました。1,000円ですからこの地域にしては少し高めです。
そばは極細、腰は強いです。汁は中辛で、両者とも文句無く旨い。
量は少なめですが、こういうお店の蕎麦は腰があるので結構腹持ちは良いです。

店前は民家の趣があります(というより民家です)。
店内は飾らない落着いたつくりでクラッシックが静かに流れています。

ご主人一人できりもりしているので、接客の切れや、スピード感はありませんが、そういう店と思えば気になりませんね。

場所はすごくわかりにくいです、地図で言うと大久野中学校の東側にあたります。画像にあるように当店の看板(看棒?)よりも隣の寶鏡寺の石塔を探す方が早いでしょう。
右の画像の細い路地を入ってすぐです。小さいですが駐車場もありますので車で入っていってください。
ちなみに、私の一族郎党はあきる野市に居りますが、誰も知りませんでした。なんとタクシーの運転手も知らないことが多い。
蕎麦屋の名店は以外に地元が知らないことが多いような・・・。
by ministopde | 2006-04-18 22:21 | 趣味(蕎麦屋を切る)
<< 【一号店シリーズ】 HAPPI... 【一号店シリーズ】 99イチバ... >>