【一号店シリーズ】 デニーズ Denny's 上大岡店

a0054416_2059088.jpg
【一号店シリーズ】 デニーズ Denny's
神奈川県横浜市港南区上大岡西3-9-1

デニーズの国内一号店は上大岡にあります 。公式HPでも一号店と言ってますね。
京急上大岡駅から徒歩10分程のところにあるイト-ヨーカ堂の1Fに入店しています。

1973年、イトーヨーカ堂が米デニーズとライセンス契約を結び、デニーズ・ジャパンが誕生し、翌年この一号店ができています。
現在は㈱セブンアンドアイホールディングスグループ傘下の㈱デニーズジャパンによって運営されているファミリーレストランです。

創業当時から80年代中頃まではアメリカデニーズ社とのパテント権の関係で、アメリカ本国とそれ程大差無いメニューでした。
当初は椅子もアメリカから輸入したものを使っていたとのことで、座面もアメリカ仕様でかなり高かったようです。その後、1984年アメリカのデニーズ社より、日本国内にて展開するデニーズの名称・商標権を(株)デニーズジャパンが買い取り、それ以降デニーズジャパン独自のメニューや店舗設計が展開できています。

デニーズはそもそもアメリカ生まれです
1953年(昭和28年)USカリフォルニアで、ハロルド・バトラーとリチャード・ジェザックによって始められたダニーズ・ドーナッツショップがデニーズのはじまりで、その後、家族で楽しめるレストランに成長しています。
ちなみにホノルルののカラカウア大通り沿いのデニーズに行ったことがありますが、国内の店と違い、ハンバーガーなどがメインでファミレスというよりファーストフード系のメニューでしたね。
[PR]
by ministopde | 2006-09-24 20:59 | 一号店(ファミレス系)
<< 【一号店シリーズ】 サブウェイ... 【ツール・ド・北海道】2006 >>