【鞄・革小物】 藤井鞄(ふじいかばん) 渋谷


a0054416_17385678.jpg
【鞄・革小物】 藤井鞄 (ふじいかばん) 渋谷
東京都渋谷区鶯谷町18-8 亀山ビル101
tel :03-5489-2279

JR渋谷駅から10分ほど歩いた、小さなお店です。店舗というよりも3名の方が働く工房という方が正しいかもしれません。
オーダーメイド鞄の分野では著名なカリスマショップです。

今日は藤井さんとしばらくお話しましたが、用途に応じた革選びから始まり、手縫いの工程、錠前と金具選びなど、様々なご苦労が伺えました。

革は基本的にはヨーロッパのものだそうですが、ドイツ、フランス、イタリア各国で特徴が異なるということでした。金具はオーダーに応じて無垢材から削り出すことあるそうです。

もともと、車の設計に携わったご経験もあるとのことで、設計段階から、製作、仕上げまで一貫してモノづくりができることが楽しくてしょうがないという雰囲気でした。これぞ本当の「ジャパン・ブランド」というところでしょうか。 

ちょっと値は張ります(30万円~)が、20年先を考えて作られていることを考えると納得できますね。
[PR]
by ministopde | 2006-10-22 17:41 | 鞄・革小物店
<< 【鞄・革小物】 ブルックリン ... 【聴かずに死ねるか!】 チェッ... >>