カテゴリ:インテリアショップ(東横線)( 8 )

【インテリア】 ホワイトキューブ 学芸大駅

a0054416_21284054.jpg

【インテリア】 ホワイトキューブ 学芸大駅
目黒区鷹番2-18-3 学芸大スカイマンションB1F
tel: 03-5725-3831

東横線学芸大駅から歩いて5分ほどのジャンク系インテリアショップです。半地下にあります。
この市朗さんのブログを見させていただき知った店です。

今まで、駅を降りると一目散に目黒通りに向かっていましたが、近くにこんな良い店があるとは驚きでした。
ジャンクスタイルの椅子やテーブル、扇風機、照明、雑貨を揃えてあり、見ていて飽きません。

品揃え、ディスプレイ、またオーナーも親切で、私にとってはほぼ満点のショップです。
[PR]
by ministopde | 2006-09-03 21:28 | インテリアショップ(東横線)

【インテリア】 S.H.P. 学芸大駅

a0054416_21262460.jpg

【インテリア】 S.H.P. 学芸大駅
目黒区柿の木坂2-20-21 柿の木坂ヒルズ1F 
tel: 03-5701-6220

東横線学芸大駅から歩いて15分ほどの輸入中古家具ショップです。
駒沢通りを結構歩くので、バスや車を使った方がいいかも。
今日も帰りは、恵比寿行きのバスに乗りました。

お店の入口周辺にはインダストリアル(工業系)の椅子やテーブル、奥には60年代のゆったりしたソファーやテーブルを揃えてあります。
間口に比べ奥行きがあるので、家具がゆったりとディスプレイされ、照明も暗めで落着いた雰囲気になっています。(というより倉庫という感じか)。

ここのソファーやテーブルはかなり大きいので、自宅のドアを通過するかメジャー持参した方が良いかも。
インダストリアルの商品は好みですが、その他は?かな。
店前に堂々と2台駐車しているのも大いに雰囲気を壊している。
[PR]
by ministopde | 2006-09-03 21:26 | インテリアショップ(東横線)

D&DEPARTMENT 東京店(ディ&デパートメント)

D&DEPARTMENT 東京店(ディ&デパートメント)
世田谷区奥沢8-3-2
tel:03-5752-0120

自由が丘駅から歩いて20分、九品仏駅から10分ほどの、環八沿いにある店です。
日本人デザイナーの家具を中心としたインテリアショップです。
店内は広々として、家具もゆったりと置いてあります。
奥にはアンテイーク家具のスペースもあり、工業系(インダストリアル)の雰囲気が好きな方にはたまらない店でしょう。
1Fにレストランも併設しています。
a0054416_17565820.jpg

今日は学校机の天板を加工したフォトフレームをつい買ってしまいました。
子供のいたずら書きが残っているのも味がありますね。
家に帰って、手元のカード類を入れてみましたがいかがでしょうか。
a0054416_1757175.jpg

[PR]
by ministopde | 2006-02-25 17:57 | インテリアショップ(東横線)

自由が丘 CIBONE (シボネ)

一週間遅れの記事です。
ひさしぶりに「自由が丘」にカミサンと出かけました。
これだけインテリアショップが集積している地域は首都圏でも珍しいです。

その中から本日はこんなお店を。

CIBONE (シボネ)
目黒区自由が丘2-17-8
tel 03-5729-7131
PIET・HEIN・EEK(ピート・ヘイン・イーク)というオランダのデザイナーの家具を置いてある店です。
廃材を使った作品を得意とする彼の家具を扱う「度胸」と「余裕」がある店は珍しいな。
1F2Fではレベルの高い家具や雑貨、テーブルウェア、CD、書籍が、3Fにはカフェも併設しています。
自由が丘ならではのハイソショップです。
a0054416_1846558.jpg

[PR]
by ministopde | 2006-01-29 18:47 | インテリアショップ(東横線)

contempo(コンテンポ)

contempo(コンテンポ)
〒153-0063 目黒区目黒2-9-3 目黒フラッツ1F
tel 03-3490-5415

今日は暖かったので、目黒へ行ってきました。
いつものように、学芸大前駅で下りて、目黒駅まで歩きます。

このエリアで好きなショップはcontempo(コンテンポ)ですね。
目黒駅に近いのですが、「家具」「食器」「ラジオ」など「高質のヴィンテージ」が揃っています。
画像にあるのは、ハンス・J・ウェグナーのRound Chair #501(ザ・チェア)やジョージネルソンのSwag leg chair、ファイヤーキング等々です。
ファイヤーキングもこれだけ品揃えがある店は珍しいです。
a0054416_20512487.jpg

ここにたどり着くまで今日はいつもながら「歩き」「食べ」まくりました。疲れた・・

以下、今日寄った店です。
寄った店=好きな店です。このルートでは必ず「五十番」と「頑固蛸」でつまみ喰いしますね。
NON SENSE(ナンセンス・同分室)
PRISMA(プリズマ)
●MODERNICA(モダニカ目黒店・同ギャラリー)
ACME(アクメ)
●ARCHIVE(アーカイブ)
lounge 4(ラウンジ4)
Art Style Market(アートスタイルマーケット)
Fusion Interiors(フュージョン インテリアズ)
Moody's(ムーディーズ)
COLT(コルト)
MEISTER(マイスター)
●Modern Age Gallery(モダンエイジギャラリー)
Beady Antiques(ビーディアンティークス)
●肉まん「五十番
●VOLKSDESIGN(フォルクスデザイン)
●CRAFT(クラフト)
頑固蛸
karf(カーフ)

MEISTER(マイスター)でプルーヴェの小学校机が2脚もあったので画像に加えました。
a0054416_20521991.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-13 20:52 | インテリアショップ(東横線)

FINLAND CAFE(フィンランド カフェ)

FINLAND CAFE(フィンランド カフェ)
〒153-0042 
目黒区青葉台1-20-4 FORCE B1F
tel 03-3464-5869

恵比寿のsignの後に散歩しながら寄ってきました。理由はズバリ今日が最終日だからです。
掘り出し物を期待していましたが、カフェ用の椅子は完売で、商品も少なく、完全に撤退モードでしたね。それでも満員盛況なのは、北欧人気故でしょうか。

それにしても・・
アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto)、
エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)、
マイヤ・イソラ(Maija Isola)、
カイ・フランク(Kji Franck)、
タピオ・ヴィルカラ(Tapio Wirkkala)・・・
フィンランドはデザイナー王国だ!!

個人的にはアアルトの「カッチリ」したデザインよりも、アールニオの鷹揚(結構おおざっぱ)な家具が好きですが。

a0054416_17594862.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-06 17:58 | インテリアショップ(東横線)

graphio/buro-stil(グラフィオビューロスタイル)

graphio/buro-stil(グラフィオビューロスタイル)
〒153-0043 東京都目黒区東山1-6-19-1F
tel 03-3794-9955

山手通りを少し入ったところにあります。
アメリカ・日本のヴィンテージ家具、小物。
50年代の「装苑」、国内インテリア古書、航空グッズ、児童書 などなどオーナーのこだわりと遊び感覚が秀逸です。
日本のデザイナーにも光を当てている点も好感度大です。
昨今の軽薄なアメリカンモダーン志向って何なんでしょうね。
余裕のある店前スペースや外観、品揃えも私好みの店でした。
入口右にいるミドリガメに睨まれてたじろぎました。
a0054416_22265685.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-10-29 22:25 | インテリアショップ(東横線)

CREATE TASTE(クリエイトテイスト)

CREATE TASTE(クリエイトテイスト)
〒153-042 目黒区青葉台2-12-3 2A
tel 03-3496-8227

事前にアポを入れた後に寄ってきました。
フランス、アメリカのシンプルで実用的なヴィンテージ家具、小物。
私好みの雰囲気でした。
改装中のところ、おしかけた上、コーヒーまでいただき申し訳けなかったです。

画像は入居されているマンションの外観です。味がある・・。
また、改装が終わったら行ってみます。室内もそのときにアップしましょう。
a0054416_2181888.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-10-29 21:08 | インテリアショップ(東横線)