<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

蕎麦 流石(さすが)

中央区銀座1-19-12 理研ビルB1F
tel 03-3567-0012

銀座のはずれにある、伊豆「朴念仁」の流れをくむ名店です。
お店は地下にあって、ほの暗く落ち着ける雰囲気です。禁煙・現金払いのお店です。

今日は「天ざる」(2000円)をいただきました。まず桜海老のかき揚げが来ました、香ばしさが蕎麦と良く合います。蕎麦は細く、かなり腰のある十割、汁は辛めです。

3S(蕎麦・接客・配膳スピード)いずれも合格です。
メニューのようにちょっと値段が高いのが玉に瑕ですね。大盛りは500円増しです。
ゆっくりとお酒まで飲んだりすると軽く7000円コースでしょう。その価値はアリですが。

a0054416_1995367.jpg


a0054416_19102650.jpg

[PR]
by ministopde | 2005-11-27 19:11 | 趣味(蕎麦屋を切る)

プルーヴェと溶接

かなりマニアックなテーマですがお許しを。
画像はアトリエ・プルーヴェで製作された家具の溶接箇所です。
おそらくアーク(電気)溶接でしょうが、ビート(溶接跡)は結構荒く、短時間で作業した感じです。

現在の家具メーカーはこんな仕上げはしないでしょうが、機能性と大量生産を志向したプルーヴェにとって、機能と強度を確保できれば外見にはあまりこだわりは無かったのでしょう。

同様なことは、塗装でも感じます。比較的簡易な塗装(一回塗)と予想されます。
今日、プルーヴェのオリジナル家具に錆びや、塗装の剥がれが目立つのは経年のみの理由ではないと思います。
それが、私好みの良い味にもなっているのですが・・・。

プルーヴェのオリジナル家具には、合板部分が朽ちて、金属部分のみがしっかりと残るものも多く、マーケットではそのような躯体でも高額で取引されています。
これは、彼からみれば本望なのではないかな。
a0054416_9543476.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-27 09:54 | プルーヴェ情報

蕎麦 更科堀井総本家

麻布十番にある、「更科系」の名店です。きょうは、「もり」の大盛りを頂きました。

この店では「あまくち」と「からくち」の汁が付いてきます。他の方とは違うかもしれませんが、私は少しだし味が口に残る「あまくち」が好みです。
江戸っ子でなく多摩ッ子の私には汁を選択させてくれるのは嬉しいです。
もちろん蕎麦自体の「香り」「腰の強さ」いずれも申し分ありません。

と、ここまでは他の方々の意見と同じだと思いますが、名店故少し辛口の提言を・・・・。
私は蕎麦屋の基本は「3S(蕎麦・接客・配膳スピード)」と考えています。
庶民的な雰囲気が好きという方もおられるでしょうが、更科堀井さんの場合、素人の私が見ても「接客」の丁寧さに欠けます。
「オーダー取りの遅さ」「そば湯のタイミング」「荒い客あしらい」・・・いずれも落ち着いて「蕎麦」を楽しむ店ではありません。カミサンも同意見です。
今日は特に祝日の午後2時というピーク時ではありましたが、残念。

今回は辛口過ぎたかもしれません。
3Sいずれも不合格の蕎麦屋さんも多いので、お気を悪くされないで下さいね。
a0054416_17513096.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-23 17:52 | 趣味(蕎麦屋を切る)

プルーヴェと2CV

画像にあるのはシトロエン2CV(ドゥ・セ・ヴェ)に寄りかかるプルーヴェです。
和書「ジャン・プルーヴェ」に載っている1960年頃の写真です。
a0054416_23341344.jpg

彼は2CVの後姿に「稀に見る清廉さ」があるとも書いています。
画像からも2CVが「いとおしい」という雰囲気が伺えませんか。

2CVは1937年に最初のプロトタイプが製作され、1948年フランス・モーターショーにおいて発表されています。
プロトタイプは画像のように当時のフランスの車両規定で許されていた一灯のヘッドライトです。
a0054416_7292370.jpg

さて、当初は「醜いアヒルの子」「乳母車」などと酷評された2CVでしたが、扱いやすさや信頼性が次第に認められ、結果的には生産台数が385万台以上に及ぶ名車となりました。
日本でも20年ぐらい前までは、たまに見かけましたが、このごろはトンと減りましたね。

プルーヴェには建築や家具の他に、自動車や飛行機に関するスケッチが結構あります。
彼の家具に「軽い」印象があるのは、飛行機や自動車のイメージとシンクロしているからではないでしょうか。

ちなみに、映画「アメリカン・グラフィティ」で主人公カートが乗っていたポンコツもこの車でしたね。時代考証では映画の設定年(1962年)にはこのタイプは実は生産されていなかったというオチもあります。
[PR]
by ministopde | 2005-11-22 23:30 | プルーヴェ情報

一号店シリーズ【日本スターバックス】東京・銀座

スターバックス銀座松屋通り店
〒104-0061
東京都中央区銀座3-7-14 ESKビル 
tel 03-5250-2751

銀座三越のついでに寄ってきました。
1996年8月銀座松屋のすぐ裏側にある、銀座松屋通り店がオープンしました。スターバックス日本第1号店です。
スタイリッシュな店内、全席禁煙、丁寧な接客などここ9年で新たなカフェ文化が生み出された感じですね。なによりも、コーヒー店という一見成熟した業界でもまだまだ成長の余地が大きいことを学ばせてくれたケースです。

ちなみに、スターバックスコーヒージャパン設立は生活雑貨企業のサザビーとの折半出資という形です。その会社が出来る前の1994年に一度、成田空港に直営店舗を出店・撤退しているそうなので実はそちらが本来の1号店かもしれません。
スターバックス自体については「スターバックス成功物語」が詳しいですが、やや美談化されているかな。

実は私は紅茶党なので、本音ではエスプレッソのどこが美味いのかよく判りません。私が日本に是非欲しいのは、「タコベル(タコス)」と紅茶専門のチェーン店ですね。a0054416_9351921.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-19 09:35 | 一号店(専門店系)

一号店シリーズ【日本マクドナルド】東京・銀座

マクドナルド銀座店(現在は閉店)
中央区銀座4-6-16

銀座線を途中下車して寄ってきました。
1971年7月20日、日本マクドナルド1号店である銀座店が銀座三越店内に開店しました。今は痕跡もありませんが、「藤田田曰く”銀座で話題になれば商売も必ず成功する”」「39時間での出店」などストーリーも豊富ですね。
開店日7月20日はハンバーガーの日になっています。

当時は銀座三越が日本の商業の大看板だったということを証明している話ですね。
ところで、このごろ日本橋本店のリニューアルや周辺開発が進み、やや銀座三越の影が薄いと感じるのは私だけでしょうか。
昨年は松屋銀座に売上を越されたし。クラッシックパンツ(ふんどし)だけでは寂しいぞ!
a0054416_19592792.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-18 19:59 | 一号店(ファーストフード系)

十返舎一九 辞世

辞世の句は
「この世をば どりゃお暇(いとま)に 線香の 煙とともに 灰(はい)左様なら」

洒脱・軽いなー。

高杉晋作
「面白きこともなき世におもしろく」
野村望東尼
「すみなすものは心なりけり」

これも同様。
[PR]
by ministopde | 2005-11-16 19:31 | 生活・諸事

一号店シリーズ【イトーヨーカドー】東京・北千住

イトーヨーカドー 千住店
足立区千住3-2
tel 03-3888-1101

途中下車して寄ってきました。今日は寒かった。
来歴を少し・・・。
1920年伊藤雅俊の叔父、吉川敏雄が台東区浅草に「羊華堂洋品店」を開業。
「羊華堂」って変な名前ですが、当時銀座で人気のあった「日華堂」という洋品店にあやかり、創業者吉川敏雄の干支だった羊をくみあわせたものです。
1945年戦災のため、浅草から北千住へ移転し「羊華堂」として再開したのが千住店のスタート&イトーヨーカドーのスタートです。千住一号店は中華そば屋の店先を借りた2坪の店だったそうです。
1971年に現在のイトーヨーカ堂に改称。

古いお店だけに、地元商店街と馴染んでいる感じです。1階の介護用品の隣にコムサ・イズムが入店。味わい深い組み合わせです。a0054416_18521137.jpg
[PR]
by ministopde | 2005-11-16 18:52 | 一号店(スーパー系)

天才民俗学者

a0054416_2257485.jpg
??̖ÌÌÃÃÃw | Excite GLTCg ЏbÐXÃ Ã
天才民俗学者がみると、1枚の航空写真からこれだけ多くの情報が読み取れるとは驚き!わかり易い文章に氏の知見が垣間見れる。
[PR]
by ministopde | 2005-11-13 23:57

追悼ドラッカー

a0054416_22554095.jpg
}lWg\ۑEӔCEH | Excite GLTCg ubNX Џ
マネージメント論の巨星墜つ。著作の中でもこの本が氏の考え方を俯瞰できる好著と思う。ここでも「革新」なき組織の弱さを繰り返し語っている。今後も、経営者のバイブルであり続けるだろう。合掌。
[PR]
by ministopde | 2005-11-13 23:35