<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヤナセ跡&ますや

a0054416_2121985.jpg

この風景が判る方は地元の方と思いますが、福生駅から大聖病院横を抜け横田基地に向かう坂道です。
昔は、このマンションは大きな空き地、左カーブのところには外車のヤナセがありました。

a0054416_21225845.jpg

ここは福生駅東口のお肉や「ますや」さん。
小学校のころは、黒く大きな鍋であつあつのコロッケを揚げて、経木に包んでくれました。
今日も食べてみました。冷めていたけど、少し塩が効いて美味しかった。
[PR]
by ministopde | 2007-01-30 21:21 | ふるさと福生

さくらトイス

a0054416_21521431.jpg

先週35年ぶりに東京都下、福生を訪ねてきました。
画像は横田基地前、国道16号線沿いのトイショップ(跡)です。
普通の人は見過ごすであろう廃屋ですが、1960年代、福生第一小学校で4年生まですごした私にとってこの周辺は忘れられない原風景です。

ここ「さくらトイス」はアメリカ軍人のファミリーもターゲットにした潤沢な品揃えの店でした。
ミニカーも乗用車からレーサー、クラッシックカー、ドラッグカーまで揃っており、お年玉で少しずつコレクションを増やしていたものです。
今は痕跡しかありませんが、たしか2階には、ミニカー用の結構大きなサーキットがあり、ヤンキーと入り乱れて遊んでいた記憶があります。

あと出入りしていたのは「横山模型」で、ここは30年前から外観はほとんど変っていないと思います。ここは、戦艦やお城などプラモデルでも大物が得意な店でした。今はどうかな。
a0054416_21133657.jpg

[PR]
by ministopde | 2007-01-29 21:52 | ふるさと福生

【一号店シリーズ】 クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店


a0054416_21231579.jpg
【一号店シリーズ】 クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店  
東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本一号店です。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は1937年、米国で創業した老舗のドーナツチェーンで、現在は世界10カ国で約400店舗を展開しているそうです。
日本での店舗運営は、企業再生のリヴァンプとロッテが出資して設立した新会社「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」が行っており、今後国内で30~50店舗の出店を計画中とのこと。
これまで、一号店ではいつも試食してきましたが、待つのが大嫌いな私は100人近くの行列を見て即挫折しました。
後日、味については報告いたしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↓ 今日、やっとゲットしました。
右中央の「オリジナル・グレーズド」は軽めの食感ですが、かなり甘ったるいなー。
a0054416_21434986.jpg

[PR]
by ministopde | 2007-01-29 21:31 | 一号店(ファーストフード系)

【鞄・革小物】 牛や(GYUYA) 新宿店


a0054416_2183268.jpg
【鞄・革小物】 牛や(GYUYA) 新宿店
東京都新宿区西新宿1-19 フレンテ新宿内

南新宿にある帆布製品専門店です。
山形県米沢に本店があり、横浜みなとみらい店と新宿店の3店舗を展開しています。

小さな店ですが、横浜店も含めて接客が自然な良い店です。

帆布のバックは休日などに重宝するのでこれまでも「一澤帆布」「犬印鞄」「マリメッコ」と漂流してきましたが、どのメーカーも微妙に大きかったり、余計なものが付いていたりして、どうにも歯がゆい感がありました。

今日は、なんとなく納得できる小ぶりのショルダーバックを直感買い。
しばらくは、ここのを使ってみます。

ここ「牛や」の帆布は結構厚くて武骨な印象です。色遣いも素朴で使い込むのが楽しみです。
あと、もっとHPでは商品紹介していいかも。
[PR]
by ministopde | 2007-01-29 21:08 | 鞄・革小物店