【一号店シリーズ】 クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店


a0054416_21231579.jpg
【一号店シリーズ】 クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店  
東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本一号店です。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は1937年、米国で創業した老舗のドーナツチェーンで、現在は世界10カ国で約400店舗を展開しているそうです。
日本での店舗運営は、企業再生のリヴァンプとロッテが出資して設立した新会社「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」が行っており、今後国内で30~50店舗の出店を計画中とのこと。
これまで、一号店ではいつも試食してきましたが、待つのが大嫌いな私は100人近くの行列を見て即挫折しました。
後日、味については報告いたしましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↓ 今日、やっとゲットしました。
右中央の「オリジナル・グレーズド」は軽めの食感ですが、かなり甘ったるいなー。
a0054416_21434986.jpg

[PR]
# by ministopde | 2007-01-29 21:31 | 一号店(ファーストフード系)

【鞄・革小物】 牛や(GYUYA) 新宿店


a0054416_2183268.jpg
【鞄・革小物】 牛や(GYUYA) 新宿店
東京都新宿区西新宿1-19 フレンテ新宿内

南新宿にある帆布製品専門店です。
山形県米沢に本店があり、横浜みなとみらい店と新宿店の3店舗を展開しています。

小さな店ですが、横浜店も含めて接客が自然な良い店です。

帆布のバックは休日などに重宝するのでこれまでも「一澤帆布」「犬印鞄」「マリメッコ」と漂流してきましたが、どのメーカーも微妙に大きかったり、余計なものが付いていたりして、どうにも歯がゆい感がありました。

今日は、なんとなく納得できる小ぶりのショルダーバックを直感買い。
しばらくは、ここのを使ってみます。

ここ「牛や」の帆布は結構厚くて武骨な印象です。色遣いも素朴で使い込むのが楽しみです。
あと、もっとHPでは商品紹介していいかも。
[PR]
# by ministopde | 2007-01-29 21:08 | 鞄・革小物店

【一号店シリーズ】 東急ハンズ 藤沢店

a0054416_21153783.jpg

【一号店シリーズ】 東急ハンズ 藤沢店
藤沢市鵠沼東1

東急ハンズ一号店である藤沢店が業績不振のため2006年12月31日で閉鎖されます。
記念に撮影して来ました。

5階建ての藤沢東急プラザ本館一、二階の約2200平方メートルのスペースに入居しています。藤沢駅からは距離は近いのですがアクセスの悪さを感じました。陸橋を使ったり、国道を渡ったりすると10分はかかります。特に画像にある目の前の国道467号が障壁ですね。道を挟んでイトーヨーカ堂があるだけに残念な立地。

藤沢店は30年前の1976年11月にオープンしています。
当時は珍しかった、個々の商品に対する専門知識を持つスタッフが常駐し、アドバイスを行いながら販売するスタイルが受け入れられ、翌1977年11月に同二子玉川店が、1978年9月には渋谷店がオープンしています。
親会社の東急不動産は藤沢店の閉鎖以外にも再建のため旗艦の渋谷店が入居する西渋谷東急ビルの土地・建物を不動産投資ファンドに譲渡し、売却益を事業再構築の原資に充てるなど小売部門のてこ入れを進めています。

それにしても、閉店間近の店ほど寂しい風景はないですね。
半額以下のバーゲン品もありましたが、それでも売れない商品の値札ってなんだったんでしょうね。
[PR]
# by ministopde | 2006-12-29 21:15 | 一号店(専門店系)

【インテリア・雑貨】 O-parts shop  オーパーツショップ 青山

a0054416_20502249.jpg

【インテリア・雑貨】 O-parts shop  オーパーツショップ  南青山
港区南青山5-6-6 102
tel : 03-5485-5557

表参道駅から歩いて5分ほどのプラスチック素材&デザイナーモノを得意とするインテリアショップです。
ALESSIやKartellなどプラ系グッズがごまんと揃っている、プラマニア?垂涎の有名店です。
画像にあるオレンジの怪しいものはフィンランドの名デザイナーEero Aarnioのトマトチェアー。
座り心地抜群ですが、メチャでかい。50万円也。

店舗は、ノキア・ジャパンのショップ・イン・ショップもあります。
こじんまりした店ですが、品揃えやセンスは私的には好きですね。
だけど配色に神経を使わないと室内が原色でゴチャゴチャになりまっせ。
[PR]
# by ministopde | 2006-12-24 20:50 | 雑貨店(ポップ系)

【鞄・革小物】 ISABURO1889 イサブロー 表参道店


a0054416_10432786.jpg
【鞄・革小物】 ISABURO1889 イサブロー 表参道店
東京都港区南青山5-5-24
tel: 03-3406-1326

表参道駅から5分ほど南に歩いた店です。ガラスを通して見渡せる店内はゆったりとしたつくりで鞄用品店というよりブティックという感じです。
入ってすぐ左には多くのなめし革が掛けられ、そこからのオーダーも可能となっています。

店名のとおりイサブローは1889年、江戸時代以来の袋物に代わり、さまざまな近代鞄が
普及し始めたことに注目した松崎伊三郎氏によって創業されています。

最近は素材に加えデザイン面での差別化策を打ち出していますね。
[PR]
# by ministopde | 2006-12-24 10:43 | 鞄・革小物店

【一号店シリーズ】 丸井 中野本店

a0054416_2120168.jpg

【一号店シリーズ】 丸井 中野本店東京都中野区中野4丁目3番2号

丸井創業の地に建てられている中野本店が2007年8月をめどに閉鎖されるそうです。
店舗が老朽化して建て替えられますが、新ビルには丸井の店舗は入らない様子なので記念に撮影して来ました。

もともとここ中野で1931年(昭和6)2月、青井忠治が東京・新宿の月賦制ストア「丸二(まるじ)」からのれん分けして月賦専門店「丸二商会」を創業し、1937年3月に株式会社丸井を設立しています。
しかし第2次世界大戦中の1941年5月、商業活動規制をうけて全店を閉鎖。
戦後の1946年8月、家具の現金販売から営業をはじめ、1950年12月には5カ月払い方式の月賦販売事業を再開し、さらに、1955年には10カ月払い方式に変更、「10カ月払いの丸井」として急成長をとげています。
1960年に日本で初めてクレジットカード(現在の「エポスカード」)を発行したことでも有名です。

中野本店に入ってみましたが、老朽化しちょっと暗い感じがしました。また、A館・B館と分かれているのも非効率だったかな。
[PR]
# by ministopde | 2006-11-28 21:20 | 一号店(専門店系)

【一号店シリーズ】 クイズノス・サブ 銀座マロニエ通り店


a0054416_2330222.jpg
【一号店シリーズ】 クイズノス・サブ 銀座マロニエ通り店
東京都中央区銀座 3-7-2 オーク銀座ビル1・2階

今年2006年9月9日にオープンした「クイズノス・サブ」の日本一号店です。

「クイズノス・サブ」は1981年に、アメリカ・コロラド州・デンバー近郊のイタリアンレストランのシェフが、考案したサンドイッチで、オーブンで具を挟んだパンを焼いてから提供するのが特徴です。現在では世界中で 5000 店舗以上を展開する巨大チェーンです。
今回はドミノ・ピザを手掛けるヒガ・インダストリーズが提携して日本進出を果たしています。
今後5~7年でFC店を中心に100店以上を出店する方針とのことです。
1999年にも「クイズノス・サブ」チェーンは日本での営業権を取得した経営コンサルティング会社が展開に乗り出しましたが、軌道に乗らず2005年7月に撤退した経緯もありますが、健康志向、また店舗設計をグレード感のあるものに変更するなど新業態での展開を目指しています。

さて、店に入るとまず白パン (ホワイト) か黒パン (ウィート) かを選択します。今日は「黒パン&スパイシーモントレークラブ・サブ580円」を2階で食べました。
パンはさくさく感があり食べやすいです。
美味しいけど、マスタードやピクルスなどを載せすぎて、味がゴチャゴチャになってしまいました。

それにしても一号店が銀座にオープンするケースは「マクドナルド」「スターバックス」「ロッテリア」なども含めてすごく多いです。
「銀座での成功=日本での第一歩」という発想は依然変わりなさそうですね。
[PR]
# by ministopde | 2006-11-26 23:30 | 一号店(ファーストフード系)

【蕎麦】 巴町砂場  虎ノ門

a0054416_955179.jpg

【蕎麦】 巴町砂場  虎ノ門
東京都港区虎ノ門3-11-13 サヴァックスビル1F
tel:03-3431-1220

東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩3分ほどのところにあります。
江戸時代から続く老舗です。

今回は「特せいろ」をいただきました。選った玄そばを石臼で挽いているそうで1,050円と高めです。
真四角形せいろに盛られているそばは細めで、香り高く、腰もあります。
つゆは酸味が強い中口です。
量は少ないので、一人前で満腹になることは無理です。

店前は和風のあしらいで、店内も落ち着いたシンプルなつくりです。
ここは2S(蕎麦・スピード)そろった、良いお店ですが、蕎麦湯をすぐに引き上げるのはいかがなものか?2杯目が飲めませんでした。ちょっと残念。
[PR]
# by ministopde | 2006-11-23 09:55 | 趣味(蕎麦屋を切る)

『Art and Articles of Living』 恵比寿site gallery

a0054416_20252525.jpg

今日まで恵比寿のインテリアショップ「SIGN」主催でシャルロット・ペリアン中心の展覧会が開催されていました。
立ち寄ったのは初日の2006年11月3日(金)でしたが、会場の目印に復刻版のスタンダードチェアーが置いてあるのがちょっと笑えました。

展示の中心は1941年に東京/大阪高島屋で開催されたシャルロット・ペリアンによる『選択・伝統・創造』展で出品された寝椅子などでしたが、ペリアンの他にもジャン・プルーヴェのオリジナル家具も相当出展されていました。

小規模な展示会でしたが、プルーヴェのスタンダードチェアーがこれだけ揃ったイベントは珍しいです。特にプロトタイプのウッドチェアーは初めて見ました。
現在、出品物の一部が「SIGN」のHPにも載っているのでご参照下さい。
[PR]
# by ministopde | 2006-11-12 20:23 | プルーヴェ情報