人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙からの侵入者

私の机には宇宙からの侵入者(物)があります。
ロシアのシホーテアリン(Sikhote-Alin)山脈近辺に落下した鉄隕石です。世界地図を見ていただくと、このシホーテアリン山脈は北海道に結構近いところにあります。

隕石は小惑星が崩壊し、たまたま地球に落下したものです。小惑星は成長に伴って内部が溶融し、中心部に重い金属である鉄やニッケルがたまり、外層部に軽い石質の物質が浮いていきます。
その状態から小惑星が互いの衝突などによって破壊されると、様様な成分の破片が生じるわけです。

中には、鉄隕石と石質隕石が混在したパラサイト隕石なんていうのも存在します。パラサイトは地球上では組成しえない石です。不思議だと思いませんか。

隕石発見は国にとっても大事のようで、こんな隕石切手もあるんです。このコレクターさん素晴らしい!
宇宙からの侵入者_a0054416_11584960.jpg
by ministopde | 2005-10-30 11:58 | 趣味(隕石)
<< ジャン・プルーヴェ高し 美味い蕎麦屋が近くにあれば >>