人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一号店シリーズ【ロッテリア】東京・日本橋

東京都中央区日本橋2-4-1高島屋北別館1階
tel 03-3275-1158

06年1月15日、東京は昨日の荒天が嘘のように天気が良かったです。

日本橋にあるロッテリア1号店に行ってきました。
日本橋は通勤の通過駅なのですがこれまで知りませんでした。

このロッテリア1号店は1972年9月に開店しています。前に書いたマクドナルド銀座店オープンの翌年ですね。

高島屋の別館自体が結構古いので、外見は地味な印象です。モスバーガーのように一号店をうかがわせるものも特にありません。

ロッテリアの名前はグループ企業のロッテ(Lotte)とカフェテリア(Cafeteria)を組み合わせた造語です。

独自メニューとして、「エビバーガー」が有名です。この「エビバーガー」は1977年にロッテリアによって発明された。その後、競争相手のモスバーガーやマクドナルドも類似のメニューを発売した経緯があります。

昨年は、千葉ロッテマリーンズがセ・パ交流戦優勝、リーグ優勝、日本シリーズ優勝、ファーム優勝、イースタンリーグ優勝、アジアシリーズ優勝と勝ち続け、祝勝セールを展開しましたね。半額の「えびバーガー」はよく食べたなー。

最近は、企業再生会社REVAMP(リヴァンプ)と資本提携し、経営再建に乗り出すなど経営面ではかなり厳しそうですね。
一号店シリーズ【ロッテリア】東京・日本橋_a0054416_18462073.jpg

by ministopde | 2006-01-15 18:46 | 一号店(ファーストフード系)
<< 一号店シリーズ【カルディコーヒ... バークレー(Berkeley)... >>